白うさぎレオちゃん

2016年6月26日生まれ白うさぎのレオちゃんです。ママはムギちゃん、ジジはモコちゃん。先住うさぎのラビたん(♂)と暮らしてます。

2015年05月

ラビたん、お兄ちゃんの部屋の見張り番ご苦労様。100均でイロイロ買ってきたよ♪茶色の結束バンドはホームセンターで購入です。計量時にラビたんを入れる為のカゴも買いました。直ぐに即席の柵が完成です(*´∇`) クンクン、クンクン。通れないよぉぉ~一応成功かな?(笑) ... 続きを読む




ラビたん、お兄ちゃんの部屋の見張り番ご苦労様。





100均でイロイロ買ってきたよ♪
茶色の結束バンドはホームセンターで購入です。





計量時にラビたんを入れる為のカゴも買いました。







直ぐに即席の柵が完成です(*´∇`) 








クンクン、クンクン。通れないよぉぉ~



一応成功かな?(笑)

しかし!
この後、ラビたんか一番入りたがっている和室の入口に柵を立ててみたら
人格、いや兎格?が豹変して柵をかじり押したり引っ張ったり~
簡単に突破されました(T-T)

ラビたんの執念勝ちですね(笑)
そんなに和室の探検がしたいんだね~


でも再びリビングと廊下の境目に柵を設置するとウロウロするだけで何もしないです。
欲求がMAXにならない限りは大丈夫そう???

状況を見ながら補強するか、既製品を買うか検討します( ̄0 ̄;)



昨夜のブログには風船に全く興味がないと締めましたが、その後少し興味が出てきたみたいです(笑)くわえたいけど風船うさぎのモコちゃん先輩みたいにはいかないですね~朝イチのヘヤンポが終わり、時間もあったのでブラッシングしたらお腹からゴッソリ取れました(*´∇`)その ... 続きを読む

昨夜のブログには風船に全く興味がないと締めましたが、その後少し興味が出てきたみたいです(笑)








くわえたいけど風船うさぎのモコちゃん先輩みたいにはいかないですね~






朝イチのヘヤンポが終わり、時間もあったのでブラッシングしたらお腹からゴッソリ取れました(*´∇`)


その後はフードとチモシーをモグモグ♪







やっぱりパパの横が好きなの?(嬉)





ここのところ隙を見てあちこち脱走してしまうラビたん。
時にはベットの隙間に入ってホコリだらけ( ̄0 ̄;)
そんなに探検したいならベットをどかして掃除しなきゃなぁ~


午後からラビたん脱走防止の柵を自作するため、100均やホームセンターで材料探しをしてきます。





湿気はそれほどでもないけど暑かったですね~( ̄0 ̄;)ラビたんも扇風機だけでは溶けてるのでエアコンで暑さ回避です。またまた食糞タイム?(笑)涼んでると、お届けもの第2弾がやってきました。ラビたんが新たな匂いをクンクンしてます(笑)風船うさぎのモコちゃんみたいに風 ... 続きを読む
湿気はそれほどでもないけど暑かったですね~( ̄0 ̄;)

ラビたんも扇風機だけでは溶けてるのでエアコンで暑さ回避です。





またまた食糞タイム?(笑)





涼んでると、お届けもの第2弾がやってきました。

ラビたんが新たな匂いをクンクンしてます(笑)






風船うさぎのモコちゃんみたいに風船に興味を持って遊んでくれるかな?と思いましたが、ラビたんは今のところ興味ゼロで風船だけが扇風機の風で悲しく揺れてます(笑)

ヤフオクで落札したデジタルスケールが先ほど届きました。25kgまで計量できます。(そこまでは大きくならないといいけど 笑)早速ラビたんの体重測定です♪とりあえず直接乗せてみましたが、やはり動きます(笑)そんな時はオヤツで・・・933gでした!わが家にお迎えした時はパ ... 続きを読む




ヤフオクで落札したデジタルスケールが先ほど届きました。

25kgまで計量できます。(そこまでは大きくならないといいけど 笑)
早速ラビたんの体重測定です♪

とりあえず直接乗せてみましたが、やはり動きます(笑)
そんな時はオヤツで・・・

933gでした!

わが家にお迎えした時はパパが抱っこして計量したので、大体の重さでした。
この時は約600g。(生後2ヶ月)
現在生後約3ヶ月、重いのか軽いのか・・・( ̄0 ̄;)





やっと気持ち良さが分かったのかな?
全身で堪能してます。






ラビたん、溶けてる?(笑)



こ、これは!?エビフライ???ラビたんでした~(*´∇`)君は何故こんな狭いスペースに入るの?(笑)控えめにアルミすのこを堪能してます。今朝、ケージ扉を開けたら一目散にリビングにあるトイレへ。ケージ内ではシッコをした形跡がありません。ずっと我慢してたのかな?ト ... 続きを読む




こ、これは!?

エビフライ???







ラビたんでした~(*´∇`)







君は何故こんな狭いスペースに入るの?(笑)







控えめにアルミすのこを堪能してます。



今朝、ケージ扉を開けたら一目散にリビングにあるトイレへ。
ケージ内ではシッコをした形跡がありません。
ずっと我慢してたのかな?

トイレでシッコするとパパママが喜ぶから見せたかったの??
どや顔してるから、きっとそうだね。

ケージのトイレでシッコしてもなかなか気づいてあげなかったから、リビングトイレでアピールするようになったかもしれないです( ̄0 ̄;)

過剰に喜んでしまったのが原因かも?・・・ですね。

反省です(T-T)

今朝はブラッシング&爪切りをしました。まず、伸びた爪を切りました。ラビたんの場合、仰向けの方が暴れないので腿に挟んでチョキチョキ✂次にブラッシング。本当はもっと抜けてますが、風でかなり舞ってしまいました( ̄0 ̄;)パパの全身、ラビたんの毛だらけです(笑)今日は ... 続きを読む

今朝はブラッシング&爪切りをしました。





まず、伸びた爪を切りました。ラビたんの場合、仰向けの方が暴れないので
腿に挟んでチョキチョキ✂

次にブラッシング。

本当はもっと抜けてますが、風でかなり舞ってしまいました( ̄0 ̄;)
パパの全身、ラビたんの毛だらけです(笑)
今日はよく抜けます!



ラビたん、続けざまのお世話は嫌だったのかな?
終わったらソファーの後ろに隠れてしまいました。

頑張ったご褒美オヤツとナデナデで仲直り?です。





パパはいつもこの座布団の上でゴロゴロしてます。
パパの近くがいいのか、この微妙な隙間がお気に入りなのかは分かりませんが
よく来てくれます♪





めちゃめちゃ可愛いです。(親バカでスイマセン 笑)

昨夜はリビングに布団を敷いてラビたんのケージの前で寝てみました。夜更かししてラビたんを見てようと思ってましたが、睡魔には勝てず寝てしまったので寝場所を移動した意味がなくなりました(笑)気になってあちこちクンクンしてます。ペロペロしてきたので、ニーブラ♪仰向 ... 続きを読む
昨夜はリビングに布団を敷いてラビたんのケージの前で寝てみました。

夜更かししてラビたんを見てようと思ってましたが、睡魔には勝てず寝てしまったので
寝場所を移動した意味がなくなりました(笑)







気になってあちこちクンクンしてます。





ペロペロしてきたので、ニーブラ♪
仰向けにも慣れてきたみたい(笑)





朝になってもクンクン♪





最近のラビたんは座布団とタンスとの
この狭い隙間が好きみたいです(*´∇`)

今日は昨日より涼しいのでラビたんは朝からジグザグのダッシュをして遊びに夢中。




ここ何日かの食便ですが、軟便ではなく普通の便を食べてます。
何かのサインなのでしょうか?( ̄0 ̄;)
ご存知の方ご教授下さいm(__)m




暑い!熱い!厚い!(笑)こんな声が聞こえてくる名古屋ですが、ラビたんも暑さでクタ~っとしてます。昨年までなら扇風機で我慢我慢!でも今年は毛皮をまとった体温の高いラビたんが居るので、エアコンを始動しました。カーテンの少し上にエアコンがあり、ラビたんが座ってる ... 続きを読む
暑い!熱い!厚い!(笑)

こんな声が聞こえてくる名古屋ですが、ラビたんも暑さでクタ~っとしてます。

昨年までなら扇風機で我慢我慢!
でも今年は毛皮をまとった体温の高いラビたんが居るので、エアコンを始動しました。





カーテンの少し上にエアコンがあり、ラビたんが座ってる辺りは涼しい風がきてます。

一瞬で涼しいポイントを見つけるとは流石だね(笑)

快適空間でナデナデを要求する可愛い子♪
羨ましいご身分です(*´∇`)






おはようございます(*´∇`)今朝もケージ掃除から始まりますが、ラビたんの可愛い妨害も始まります(笑)新たな攻撃にパパはタジタジです。パパのお腹をホリホリ、そしてカジカジ(T-T)カジカジは結構痛いんだよ~ラビたん( ̄0 ̄;)この後10回以上のホリカジに耐えながら何とか ... 続きを読む
おはようございます(*´∇`)

今朝もケージ掃除から始まりますが、ラビたんの可愛い妨害も始まります(笑)
新たな攻撃にパパはタジタジです。





パパのお腹をホリホリ、そしてカジカジ(T-T)
カジカジは結構痛いんだよ~ラビたん( ̄0 ̄;)
この後10回以上のホリカジに耐えながら何とか終わり、次に昨日店員さんのオススメで購入したブラシを試してみました。

おぉぉ~  毛がよく取れる~♪

あっという間に服が毛まみれ!
ラビたんはこのブラシでのブラッシングが気持ちいいのか、パパに身を任せトローンとしてました(笑)





フードも元気に食べて・・・






食後のナデナデを要求してきます。
パパ遅刻しちゃいますよ~( ̄0 ̄;)





赤ちゃんの時からの体毛が生え変わってきてるのかな?

色がマダラになってきてます。





移動してまたゴローン♪


ラビたんはライオンさんではありますが、顔以外は短毛なので
角度によってはネザーさんみたいです。

今夜はリビングに布団を敷いて、ラビたんを見ながら寝ようかなぁって思ってます。
楽しみです♪

本日お休みなので、イロイロ買い物してきました。ブラッシングしても毛は抜けないのですが、お尻周りの毛は引っ張るとスルッと抜けます。多分毛繕いしている時に飲み込んでますね( ̄0 ̄;)ショップの店員さんとウサちゃんに会いに行きがてらイロイロ買い物してきました。ブラ ... 続きを読む
本日お休みなので、イロイロ買い物してきました。





ブラッシングしても毛は抜けないのですが、お尻周りの毛は引っ張るとスルッと抜けます。
多分毛繕いしている時に飲み込んでますね( ̄0 ̄;)

ショップの店員さんとウサちゃんに会いに行きがてらイロイロ買い物してきました。
ブラシは犬猫用の物を勧めてもらい、フードもグロースに少し混ぜる物を勧めてもらいました。
画像左上のフードです。
あとはオヤツと本も購入。
もらった小遣いがどんどん減っていきます(笑)





小動物コーナーでは新しいロップちゃんがデビューしてました。
人懐っこくて可愛い子でした。

隣のケージに居たロップちゃんは、いつもと違う牧草に腹を立てて激しく足ダンしてました(*´∇`)
初めての生足ダン♪
怒りながら結局食べてましたよ(笑)






急いで帰宅したら・・・あらまぁウンチがたくさん(笑)






顔痛くないの?(笑)
狭い所に顔を入れるのが好きなんだね(*´∇`)

仕事に出かけてから、ママからラビたんの元気が無いみたいと連絡がありました。心配で仕事に身が入らない・・・でも息子が早く帰宅するので、ママが帰るまで彼に任せました。息子がケージ前に来たらラビたんはハウスから出てきたそうですが外に出せ出せ攻撃はしなかったらし ... 続きを読む
仕事に出かけてから、ママからラビたんの元気が無いみたいと連絡がありました。
心配で仕事に身が入らない・・・
でも息子が早く帰宅するので、ママが帰るまで彼に任せました。

息子がケージ前に来たらラビたんはハウスから出てきたそうですが
外に出せ出せ攻撃はしなかったらしいです( ̄0 ̄;)


食欲はいつも通り、でもやはり元気が無い。
そんな内容をLINEで確認しながら急いで帰宅。

ケージの前に行きラビたんに声をかけると扉をホリホリ、出せ出せ攻撃です。

私が居る周りをクルクル走り回り甘えてきました。




ロップちゃんに変身です(笑)



ママが一言、『パパが居なかったから寂しくて元気無かったのかな?』

う~ん(-_-;) パパが居ないくらいでそんな事はないと思いますが・・・
まぁピョンピョン跳び上がりながらあちこち走り回ってたので一先ずは大丈夫なのかな( ̄0 ̄;)


私の前で何度もリビング用のトイレにシッコをして『パパ、褒めて褒めて♪喜んで~』
と言いたげにトイレの上でペッタンコになりナデナデを待ってます。
その様子を見たらウルウルきちゃいました。

あと、リビングで横になってテレビを観てたらラビたんが体に乗ってきたり私の周りをウロウロ(笑)
気づいたら背後にシッコされてました~

これは嬉ションなんだ!と自分勝手な解釈をしてます(*´∇`)






ライオンさんに戻ったよ♪



仕事前の掃除を済ませて・・・ラビたんは知ってます! この後ご飯が貰える事を~(笑)でも、今日は出せ出せ攻撃は無く何だか元気が無いなぁ( ̄0 ̄;)直ぐに寝てるし~昼にママから連絡がありたまに牧草を食べるだけで呼んでもずっと寝てるだけらしく、元気が無いとの事・・・ ... 続きを読む
仕事前の掃除を済ませて・・・

ラビたんは知ってます! この後ご飯が貰える事を~(笑)





でも、今日は出せ出せ攻撃は無く何だか元気が無いなぁ( ̄0 ̄;)

直ぐに寝てるし~





昼にママから連絡があり
たまに牧草を食べるだけで呼んでもずっと寝てるだけらしく、元気が無いとの事・・・

たまにはこんな日もあるのかなぁ?
心配なので本日ノー残業dayです( ̄0 ̄;)








今日も走ったりゴロゴロしたり元気なラビたん(*´∇`)後ろ足伸びるねぇ( ; ゜Д゜)ウサちゃんは体が柔らかいのね(笑)毛繕い中~先日買ってきたアルミすのこの上でフードをあげてみました(*´∇`)ヒンヤリ~♪早速お気に入りかな?でもお腹が冷え過ぎないようにしないとね ... 続きを読む
今日も走ったりゴロゴロしたり
元気なラビたん(*´∇`)







後ろ足伸びるねぇ( ; ゜Д゜)

ウサちゃんは体が柔らかいのね(笑)







毛繕い中~







先日買ってきたアルミすのこの上でフードをあげてみました(*´∇`)








ヒンヤリ~♪
早速お気に入りかな?

でもお腹が冷え過ぎないようにしないとね!

このマッサージチェアーはボクの物♪お兄ちゃんとも仲良しです♪ホリホリしながら食べてるよ🐰パパにヨシヨシされて今日もペッタンコ(笑)今日はまた初めての行動を披露してくれたラビたん。パパとお兄ちゃんのシャツをホリホリ!それから、カジカジ。身がかじられてます( ̄0 ... 続きを読む





このマッサージチェアーはボクの物♪







お兄ちゃんとも仲良しです♪








ホリホリしながら食べてるよ🐰





パパにヨシヨシされて今日もペッタンコ(笑)


今日はまた初めての行動を披露してくれたラビたん。
パパとお兄ちゃんのシャツをホリホリ!
それから、カジカジ。
身がかじられてます( ̄0 ̄;)


あと、シッコはちゃんと全てトイレで出来ました♪

毎日言い聞かせたのを理解したか、トイレで出来た時のご褒美オヤツ目当てか不明ですが(笑)
いっぱい褒めてナデナデしてあげました。


今日も少しハウス前にシッコしたけど、ケージの中でしたしあとはキチンと二ヵ所のトイレで出来てました。でも・・・つい先ほど、座布団に座ってたラビたんにママがハイハイで近づいた瞬間!ラビたんが跳び上がりママの顔や目にシッコが飛んできました( ̄0 ̄;)そうです。座布 ... 続きを読む
今日も少しハウス前にシッコしたけど、ケージの中でしたし
あとはキチンと二ヵ所のトイレで出来てました。

でも・・・

つい先ほど、座布団に座ってたラビたんにママがハイハイで近づいた瞬間!
ラビたんが跳び上がりママの顔や目にシッコが飛んできました( ̄0 ̄;)

そうです。
座布団に見事な大世界地図(笑)





パパの膝の上で『コォラァ~♪』と苦手な仰向け抱っこの刑です。

今日はじめてパパが持ってなくても仰向けでいてくれました♪

少しは悪いと思ってサービスしてくれたのかな?(笑)